行ってきました〜!研修旅行

早いもので、もう9月ですね。

美専では、多くの専攻が、夏休み終盤の9月の第1週に研修旅行に出かけます。

今年、映像・アニメ専攻は、マンガ専攻、コミックイラスト専攻とともに1泊2日で出石に研修旅行に出かけました。

9月2日(水)

朝学校に集合し、大型バスに乗って出発!

途中、高速のサービスエリアでの休憩をはさみ、約3時間で出石に到着!

出石と言えば、皿そばで有名ですよね。

昼食は、もちろん皿そば!薬味もいろいろあって、楽しめます!!

お腹がいっぱいになったところで、映像・アニメ専攻とマンガ、コミックイラスト両専攻は別行動となります。

マンガ&コミックイラストは、再びバスに乗ってコウノトリと玄武洞を見にいきます。

われら映像・アニメ専攻のメンバーはそのまま出石市街地にとどまり、町の散策&写真撮影。

一人一個デジタル一眼レフを持ち、2時間半ほど自由に町を歩きます。

城下町ということもあり、落ち着いた雰囲気で、いろいろ面白い建物や風景に出会います。

小さい町なので、じっくり写真を撮りながら、ゆっくり散策できます。

こちらは「永楽亭」という関西最古の芝居小屋。8年前に再開して以来、歌舞伎や落語、お芝居やコンサートなどに利用されているそうです。次の催し物である音楽劇のリハーサル中でしたが、建物の見学ができました。

奈落(舞台や花道の下)も見学できました。ここでは、せり上がりや回り舞台も人力なんですね。

心配された天気ですが、幸いなことにこの頃には晴れ渡り、汗ばむ陽気となります。

地ビールも旨いぜ(教員のみ)! その他、途中で買い食いも楽しみながら、散策&撮影は続きます。

たっぷり楽しんだあとは、ホテルに向かいます。ホテルでマンガ&コミックイラスト組と再合流。

温泉もあって、部屋も広めでゆっくりできます。

夕食はビュッフェ方式で好きなものを食べるスタイル。一晩、楽しく過ごしました。

9月3日(木)

ビュッフェスタイルの朝食をいただいて、ホテルを出ます。

今日も午前中は出石散策。約2時間、昨日行けなかったところに足を伸ばしたり、お土産を買ったり。

なんとか天気ももってくれ、2日目の散策も楽しめました。

続いてバスで和田山に移動。天空の城として話題になった竹田城の近くで昼食。

野生の子鹿にも出会えました!

再びバスで宝塚に向かい、手塚治虫記念館を見学しました。

今日もたっぷり楽しみました。さあ帰路へ。

夕方美専に無事到着。忘れ物ない?確認して解散。お疲れさまでした〜!

後日学内のギャラリーで研修旅行展を行います。

今回撮影した写真をプリントして展示したり、スライドショーにして放映したりする予定です。

詳しくは、またこのブログやツイッターでお知らせします。

さて、来週からいよいよ後期の授業がはじまります。

1回生は、前期よりぐっと応用的な内容となり、本格的な作品作りに近づきます。

2回生は、卒業制作の作業が続きます。みんながんばってください!

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。