top of page

体験入学「ミュージックビデオをつくる」

前回の記事でも触れたように、8月22日(土)に美専で4回めの体験入学が行われました。お題は「ミュージックビデオを作ろう」。

当日になって選曲から始めると、とても時間が足りないので、予めvimeoのミュージックストアで無料のものを選んでおきました。Miss Emmaという方の"Une Glacé au Citron"という歌のアコースティックバージョン。かわいくて、ノリもいいので、一目惚れならぬ一耳惚れでした。

フランス語は分かりませんが、タイトルは「レモンアイス」の意味のようです。ちょうど前期の終わりに、一回生のSちゃんが、うちで余ってたからと、学校にかき氷機を持って来てくれてたのを思い出しました。

よしっ「レモン味のカキ氷」をモチーフにしようと思いつきました(笑)

それ以外はノープラン、参加者の即興のアイディアに任せようと。

歌詞がフランス語で意味がわからないというのも、実はミソ。歌詞の意味が明確に分かると、どうしてもそれに引っ張られて、ただ歌詞の言葉を絵にしただけの映像になってしまいがち。それでは、つまらないカラオケビデオと同じです。

本当は歌詞の言葉を十分に咀嚼した上で、それを側面あるいは背面から活かすようなイメージや、時に衝突するようなイメージを嵌めて、音と絵の化学反応を目指すのが理想です。ただ、体験入学ではそこまでは無理なので、とにかく楽しそうなイメージをできるだけたくさん収録しようと考えました。

当日の参加者は、前々回「CMをつくる」にも参加してくれたインドネシアからの留学生3人、高校既卒の女子1人、高2の男子が1人、というメンバー。予約はさらに3人入っていたのですが、当日は見えませんでした。

それでも、これだけいれば十分。まず歌を何回か繰り返し聞いてもらい、基本コンセプトを説明。

その後すぐに、代わる代わるカメラを回したり、出演したりしながら、撮影が始まりました。

参加者+映像・アニメ専攻の教員・助手、さらに参加者の付き添いの方や、隣でブースを出していたプリントメイキングの先生方にも加わっていただき、わいわい楽しく撮影は進みます。

CMの時のような絵コンテもなく、即興で作るため、どうしても時間がかかり、午前中の2時間は撮影にかかりきりとなりました。

午後は、グループに分かれて、午前中に撮影したものをMacで編集しながら、追加の造形制作(粘土&消しゴムハンコ)やその撮影を行いました。時間ぎりぎりになって完成したビデオがこちらです!

いかがでしたか?

ちなみに、かき氷にかけているのは栄養ドリンク。

かき氷機を持ってきてくれたSちゃんは、気を利かしてかき氷用のシロップも持ってきてくれていたんですが、残念ながらそれはメロン味(緑色)。レモンシロップがないので、急遽、当日手伝いに来てくれていた明山くん(元NHK/前回記事参照)に近所のスーパーに買いに走ってもらっていたんです。

ところが、そこにはレモン味のはなかったそうで、同じような色をしていて口に入れても大丈夫なもの、と考えて代替品を買って来てくれたんです。さすが「スーパー助監督」と呼ばれた?男です。

さて、8月も終わりですね。夏休みももうすぐ終わります。

大学などでは9月いっぱいまで夏休みというところも多いでしょうが、美専は9月の2週目から後期が始まります。でも、その前に、恒例の研修旅行があります!今年は出石の方へ一泊二日の日程で出かけます。そのレポートはまた後日、このブログでご紹介しますね。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
    bottom of page