top of page

体験入学「CMをつくる」

前回の記事でもお知らせした通り、7月19日に今年度2回目の美専の体験入学が行われました。

今回、映像・アニメ専攻のブースは正面入口すぐの階段ギャラリー。前回より明るい場所でスタート!

今回のテーマは「CMをつくる」。お題は「ポカリスウェット」です。

CM作りは、企画に尽きると言っても過言ではありません。

(A)商品の魅力を探り、(B)ターゲット(訴求対象)を絞り込み、(C)表現方法を考えます。

すなわち、(A)何を(B)誰に(C)どう伝えるのか。

本来は、この企画を練る作業が最も大切なのですが、どうしても時間の制約があるため、

今回は、在学生が企画を立て、絵コンテまで用意しておきました。

参加者4名(日本の高校生1名+インドネシアからの留学生3名)がそれぞれ自己紹介した後、

早速、カメラを担いで近くの公園へ撮影に行きました。

順番にカメラマン役、演出役をしながら、全9カットを撮影。1時間ほどで無事終了。

学校に戻ってMac / Final Cut Pro で編集をスタート。

午前中には、30秒のCMの下地が完成しました。

お昼を食べて、午後に再開。音楽を加え、キャッチコピーを追加。

音楽が付くと、一気にいい感じになりますが、同時に映像の印象が変わります。

再び、編集点を調整し直しながら、1時間ほどで完成!

撮影から編集・加工まで含めて、3時間でこれだけのものができました!どうぞご覧ください。

時間が少し余ったので、展示していたアニメ撮影台を使って、

急遽、クレイアニメにも挑戦。

即興ですが、こちらもなかなかのできになりました。

次回は、8月1日「ペーパーアニメをつくる」です。

お楽しみに!

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
    bottom of page