top of page

体験入学へようこそ

このみなさん、お元気ですか?

ちょっと前のことになりますが、去る2015年6月7日(日)に美専で体験入学が行われました。

この日の映像・アニメ専攻のブースでは「シネカリで遊ぶ」と題して、独特な手法のアニメーションに挑戦してみました。

シネカリというのはシネカリグラフィの略で、未露光の真っ黒なフィルム(黒みといいます)をニードルなどでひっかくことで、描いていく手法です。また、フィルムペインティングといって透明なフィルム(素抜けといいます)に油性ペンなどで絵を描いていく手法も行いました。どちらも絵や物をカメラで写すのではなく、映写フィルムに直接描き込むプリミティブな手法です。

使ったのは、ふだん実写映像の基礎実習で使っているのと同じ16mmフィルム。わずか幅16mmのフィルム、1秒24コマの1コマ1コマに描いていくので、とても根気のいる作業です。

でもやってみると、夢中になってしまう面白さがあります。つい根を詰めすぎて、肩が凝ってしまうかも?

もちろん、1コマ1コマ描かなくても、適当に縦横斜めに傷をつけていくだけでも、映写してみると面白いイメージになったりもする、偶然性の高い表現でもあります。

描き終わったフィルムは、つないでその場で動かして見ることができます。

この日は、徹底的にアナクロに拘り?、映写機ではなく、手回しのビューワーで見てみました。

おぉ、動いている、動いてる!

こんな風になるんや! 意外と早いなあ。もっと少しずつ動かさないと。

などなど、発見が次々。

参加してくださった方たちにも、貴重な経験ができたと喜んでいただけました。

後日、簡易テレシネ(フィルム→ビデオ変換)した映像をDVDにして、参加者にお送りしました。

その映像がこちら↓。

体験入学は、今後も夏休みを中心に、テーマを変えて実施します。

 07/19(日) 「CMを作る」

 08/01(土) 「ペーパーアニメを作る」

 08/22(土) 「ミュージックビデオを作る」

 09/13(日) 「クレイアニメを作る」

詳しくは→こちら(大阪美術専門学校)

ご興味のある方は、気軽に遊びにきてください。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
    bottom of page